トップ側はテール側につけた時よりもテールで操作しやすくなる。かつ反発に固さがありパワーを次に繋げやすく感じます。私は、ノーズでターン始めを操作する癖が少しあり、それが制御されてしまう感覚があったのでトップ側はレースモードにはしていません。
テール側にモード変更パーツをつけた場合
レースモードの方が、板からくる反発の強弱がはっきりするように感じます。
前後どちらもカービングモードのときは、レースモードでは出ない板の粘りのようなものを感じます。粘りと言ってものっぺり、という感じではなく雪に深く根深く圧がかかるようなイメージです。
前後にレースモードは、1度アイシーな中国のバーンで試したことがあります。
GSのように長く乗る際は、板の粘度が増す感じでアイスバーンに板もよく噛んだ感覚がありました。SLだと少し私には強度がありすぎて操作が鈍ってしまいました。